makimikan

makimikanの料理と日常と

 

2016-01-01から1年間の記事一覧

【数の子】今年の〆に京風の美味しい漬け方 「水出し昆布➡一番だし➡二番だし➡追いだし➡仮漬け➡本漬け」

あっという間の一年間でした。さようなら2016年 こんにちは makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 2016年の大晦日がやってまいりました。 今年の最後は【数の子】で締め括りたいと思います。 さて、数の子は「おせち料理」と言えば・・・と言わ…

【ブリ大根】今が旬真っ盛り。寒鰤(かんぶり)のアラと、冬大根を美味しく食べよう

寒ブリと冬大根は、最高の組み合わせ こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回、作る料理は「ブリ大根」 旬真っ盛りの寒鰤と冬大根を合わせた、相性抜群の煮物です。 ひとくちに「ブリ大根」と言っても、お店や家庭によって様々…

【お餅と蟹カマの豆乳グラタン】簡単に作れて安価、もっちもちの和風餅グラタンがオススメ

こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回はお餅と蟹カマを使用した、和風のグラタンをご紹介します。 作り方は簡単、安価に作れてオススメですよ。 必要なもの 2人前 豆乳:400㏄ お餅:既製品、4個 蟹カマ:4本 クリームシチュ…

【フライドチキン】フライドポテトやハンバーガーと並ぶ、ジャンクフードと言えば・・・

ジャンクフードとか言ってる割に、結構高いのがケンタッキー こんにちは、こんばんは、今さらながら、メリークリスマス! Makimikanです(*´▽`*) 今回の料理はジャンクフードの王様「フライドチキン」 イブはとっくに過ぎてしまいましたが、一応ぎりセーフで…

【カブの葉のポタージュ】カブの葉のお漬物に飽きたら、ポタージュスープは如何ですか?

優しい味わいの【カブの葉のポタージュ】 こんにちは、Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回の料理は、「蕪の葉っぱ」を使ったポタージュスープです。 用意するもの 2人前 蕪の葉っぱ:2個分位 牛乳:200㏄ 生クリーム:50㏄ パイシート…

冬の味覚「牡蠣(かき)鍋」と、「ノロウイルス」のリスクについて・・・

別に「牡蠣」だけが悪いわけでも無いのだけど・・・ こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「牡蠣(かき)」です。 冬場に旬を迎える「真牡蠣」は、これからの季節に一番美味しくなる貝でもあります。(※夏場が旬の岩…

【虎魚(おこぜ)】見た目はグロテスクな魚だけど、味はトラフグよりも旨いのだ

こんにちはMakimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今日は久しぶりに馴染みの魚屋に行きました。 店の生け簀にオコゼが4~5尾泳いでいたので1尾購入。 魚屋のおばちゃんに、「たまには自分で捌くから、そのままでいいよ」って言ったら200円割引…

食に関する【トンデモ事件】おでんツンツン男と紅しょうが共有トング男

こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「食」に関するトンデモな事件から・・・ 【おでんツンツン男】 zasshi.news.yahoo.co.jp 愛知県警は12月15日、コンビニエンスストアのおでんを指でつつく動画をSNSにアップした2…

「分からなけりゃググれ」って言うけど、ググってみると余計に分からなくなる時もある。

よくある質問に回答する。でも、それって本当に合ってるの? こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) さて、残す所今年もあと僅かですが、年明けに向けて多忙な日々を過ごされている方も多いのではないでしょうか? 私は今年中にや…

【瓜チャンプルーのお焼き】南国の味、隼人瓜(はやとうり)を使ったフワフワお焼き

こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回の食材は「隼人瓜(はやとうり)」 メロンや胡瓜、夏場に旬を迎える冬瓜(とうがん)等と同じく、ウリ科の植物の一つでもあります。 味は普通の瓜よりもクセが少なく、冬瓜よりも扱いや…

【アボカドとロースハムのアラビアータ】唐辛子の効いたトマトスパで、身体の中からホットになろう

唐辛子とトマト、ニンニクは相性良し。 こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回の料理は「アラビアータ」です。 アラビアータとはイタリア料理のソースの一つで、唐辛子を効かせたピリ辛のトマトソースの事。 パスタやピザ、グ…

森のバター【アボカド】の思い出と、ミモザサラダ。

だんだん定着してきたアボカドには、【懐かしい思い出】がある。 こんにちは makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは森のバター「アボカド」です。 最近はどこのスーパーでも見かけるようになった、人気のアボカド。 国内への輸…

【野菜の飾り切り】おせち料理編 「菊花かぶ」と「梅花人参」

上達するほど楽しくなる「野菜の飾り切り」 こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回はおせち料理に使う【野菜の飾り切り】です。 今年もあと僅かになりました。 12月は忘年会やクリスマスなどのイベントも盛りだくさんで、飲食…

【野菜の飾り切り】胡瓜(きゅうり)編

胡瓜を使った【飾り切り】を幾つかご紹介します。 こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回は【胡瓜の飾り切り】 お漬物やサラダ、酢の物等に使ういつもの胡瓜も、ちょっとした工夫で料理が華やかになる。 中でも基本的な飾り切…

【かぼちゃとソーセージのグラパン】ボリュームたっぷり!寒い夜に、熱々かぼちゃのパングラタンを召し上がれ

グラタン系はこれからの季節に大活躍! こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回の料理は【かぼちゃとソーセージのグラパン】 かぼちゃをたっぷり使った、ベシャメルソース要らずのお手軽なパングラタンです。 「材料」2人前 西…

【フライドポテト】老若男女誰もが知る、簡単おつまみを作る。

あなたはマック派?モス派? それとも・・・ こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回は定番おつまみ。大人も子供も大好き「フライドポテト」 ビールにも合うし、子供のオヤツにもなる。 まあ、ざっくり言うと「油で揚げた芋」なん…

ー鰤(ブリ)系御三家ー 【ブリ・ヒラマサ・カンパチ】その味や特徴等。

※【ブリ系御三家】の一つブリの幼魚「ワラサ」 こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「ブリ系御三家」 冬に旬を迎える「ブリ」や、夏を代表する高級魚「ヒラマサ」。 現在では、「カンパチ」も一般的なスーパー等…

あったか~い【柚子香る、とろろ昆布と冬大根の和風スープスパゲッティ】

【ゆず】柑橘類が美味しくなってくる季節です。 こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) ホント、すっかり寒くなりましたねえ。 まだまだ冬の本番はこれからなのに、毎朝布団から出るのがツライ(;´・ω・) 毎日食べる食事もラーメンや…

【スペアリブのグリル】下ごしらえが肝心な豚の骨付き肉を美味しく食べよう

骨周りのお肉が美味しいスペアリブ こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「スペアリブ」 牛(ショートリブとも呼ぶ)でも豚でも羊でも良いのですが、要は骨付きのバラ肉の事です。 手羽先や焼肉屋の骨付きカルビ、…

秋も終わりに近付いていますが・・・ 「銀杏(ぎんなん)」をたくさん頂いたので食べた。

お酒の友「銀杏」 旬は少し過ぎてるけど こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 11月も終わりに近づいて、早くも一年が過ぎようとしていますね。 何かと忙しい日が続きますが、最近私はドラマ「プリズンブレイク」にはまってしまい…

珍味【河豚(ふぐ)の肝】 河豚の養殖と無毒化で肝(きも)の食用は可能なのか?

高級魚「河豚(ふぐ)」は冬のご馳走だけど・・・ こんにちは Makimikanです。ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「河豚(ふぐ)の肝」 専門店や料理屋では、冬ののシーズンから登場する高級食材の代表として「河豚」や「蟹(かに)」等があり…

【山葵(わさび)】日本原産の「本わさび」とヨーロッパ原産の「山わさび」

お刺身やお寿司には必須の多年草植物「山葵(わさび)」 こんにちは makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今日のテーマは「山葵(わさび)」 和食には必須の食材ですが、実はわさびって「日本原産」なんです。 わさびはあの鼻にツーンと抜け…

蕎麦名人「翁達磨(おきなだるま)」 その流れを組む蕎麦屋「いよ翁(おきな)」

「美味しいお蕎麦」と「水」の切っても切れない関係 こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「お蕎麦」 お蕎麦で思い浮かぶのは東京の名店や長野県の信州そば、山形県の板そば等、有名処が沢山ありますが、今回は地…

【鶏つくねともやしたっぷりの味噌バター鍋】と今話題のアノ人物

問題発言も多かったけど実際どうなんだろう? こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) いやあ~遂に誕生しましたねトランプ大統領(遅いか(;´・ω・) 米大統領選に立候補した当初はクリントン氏の圧勝予想に始まり・・・ 実際に開票が始ま…

地元でオススメなカジュアルイタリアンを紹介するよ!

こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回はローカルな話題になりますが、私の地元(松山市)でオススメのイタリアンをご紹介します。 【ピッツェリア・エ・トラットリア ダ・ボッチャーノ】 市内の繁華街ど真ん中にあるPizzeria…

【親鳥とニンニクの芽の豆板醬炒め】歯応えと旨味十分の「親鳥」は大人向けの味だ。

肉質が硬い「親鳥」は、お子様向きではないけど・・・ こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「親鳥」 肉質が柔らかい「若鶏」に比べて非常に硬い為に、何となく「敬遠されがち」ですが旨味は十分で味が濃いのが特徴で…

【牛すじの煮込み】安価で美味しい「牛のすじ肉」を食べよう!

柔らかく炊いた「牛すじ」は最高のご馳走ですよ。 こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「牛すじの煮込み」 牛肉の部位の中では比較的安価で、おでんの具材としても有能な「牛すじ肉」 これから寒くなる季節に「お…

基本的な美味しいハンバーグのレシピとコツをご紹介。

オムライスやグラタンと並ぶ洋食の定番と言えば・・・ こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「ハンバーグ」です。 ハンバーグって料理は単純そうだけど実は意外と奥深い。 料理の基本は調理過程での「味見」ですが…

濃厚なブルーチーズの一つ「ゴルゴンゾーラ」。クセは強いが病みつきになる味です。

ブルーチーズは非常に匂いが強く、受け付けない人も多いけど・・・ こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「ゴルゴンゾーラ」 フランスの「ロックフォール」、イギリスの「スティルトン」と共に「世界3大ブルーチーズ…

「大根」や「ごぼう」等の根菜の魅力と、是非読んでほしい「根菜料理」の専門誌

余す所無く使える「根菜料理」の魅力とは? こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) いや~今年は台風の影響もあり、本当にお野菜の値段がバカ高いですね。 葉物(レタスやほうれん草等)が高いのは仕方ないにしても、便乗して他の…