makimikan

makimikanの料理と日常と

 

【アボカドとロースハムのアラビアータ】唐辛子の効いたトマトスパで、身体の中からホットになろう

f:id:makimikan:20161210023859j:plain

唐辛子とトマト、ニンニクは相性良し。

 

こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*)

 今回の料理は「アラビアータ」です。

アラビアータとはイタリア料理のソースの一つで、唐辛子を効かせたピリ辛のトマトソースの事。 

パスタやピザ、グラタンなんかにも使います。

 

 

【アボカドとロースハムのアラビアータ】

 

材料:2人前

パスタ:乾麺180g

トマト缶:1缶(400g)

アボカド:1個

ロースハム:薄めのサイズを6枚

玉ネギ:6/1位(スライスして)

オリーブオイル:適量

にんにく:1欠片

タカのつめ:2本

乾燥バジコン:適量

ホワイトペパー:少々

塩と旨味調味料:加減を見て

 

アラビアータに使う パスタは「ペンネ」のようなショートパスタが多いのですが、もちろん普通のスパゲッティでもOKです。

 

f:id:makimikan:20161210005256j:plain

まずはパスタを茹でるお湯を火にかけて、それからソースを作ります。

ニンニクはみじん切りに。 フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて、

弱火でじっくり加熱します。

 

f:id:makimikan:20161210005541j:plain

ニンニクが色付いたらスライス玉ねぎを投入します。

 

f:id:makimikan:20161210010055j:plain

ロースハムはそこらで売ってる一般的なもの。 ハムエッグとかのやつです。

 

ノルレェイク イタリア産トマト缶カット 400g×24缶

ノルレェイク イタリア産トマト缶カット 400g×24缶

 

 トマト缶は何でもいいけど、カットしてある方が使いやすいので。

 

f:id:makimikan:20161210011012j:plain

タカのツメは種を除いてそのまま使います。 辛いのが好きな人は細かく刻むと良いでしょう。

 

f:id:makimikan:20161210010612j:plain

火を止めてタカのツメを投入。 その後にトマト缶を加えます。 

※タカのツメは最初からオイルで加熱すると黒く焦げ臭くなるので、フライパンの粗熱を少し取ってから加えると良いです。

 

f:id:makimikan:20161210011917j:plain

スパゲッティを茹でます。 塩分濃度は1%。

この写真は全然関係なくて、今回使用したのはディチェコの№11です。

 

 

f:id:makimikan:20161210011415j:plain

アボカドは食べやすい大きさにカットした後、オリーブオイルをかけてレンジで軽く加熱します。

 

f:id:makimikan:20161210011624j:plain

ロースハムと、お好みの硬さに茹でたスパゲッティを入れて、塩、ホワイトペパー、旨味調味料で味付け。

 

パスタ用の「味」を最初から作っておくと、色々使えて便利です。

「パスタ味」

塩:100g

昆布茶:80g

ラニュー糖:20g

ホワイトペパー:5g

これらを良く混ぜて、乾燥剤を入れて保存。

 

f:id:makimikan:20161217095029j:plain

オリーブオイルで加熱したアボカドを周りに盛り付け、バジコンを振って完成。

 お好みでパルメザンチーズを振っても美味しいです。

 

スペシャルバジル みじん切り 27g

スペシャルバジル みじん切り 27g

 

 バジコンはGABAN。

寒い日には唐辛子の効いたアラビアータで、身体の中からホットになろう(・∀・)!!

 

 

f:id:makimikan:20161210044629p:plain

 

ホットと言うか炎上記事。 

最近、DeNAがWELQ問題で色んな方面から叩かれていますよね。

情報まとめサイトでの不適切な運営が原因。

ガラケー等のゲーム事業で大きく成長してきた会社ですが、これからどうなるんでしょうか?

個人的にはDeNA等が出資提携する、自動運転開発ベンチャーの雄(自称?)にどんな影響がでるのか気になる所です。

 

www.nikkei.com

その名はZMP

関連会社FVC(フューチャーベンチャーキャピタル)等、2014~15年のマザーズ市場を盛り上げた影の立役者でもあります。

 

ZMPDeNAとの提携で設立した、夢ある「ロボットタクシー」の技術に当時は驚きました。 

 だけど、飛行機や船、それから新幹線を含む電車なんかは「ロボットの自動操縦」もアリだけど、バスやタクシーの運転を任せるのは少し怖い気がする・・・

近い将来、 自動運転の技術でこんな世界がやってくるのかな? なんて・・・

 

 

 

てか、ZMPはいつになったら上場するんだろう?

 ・・・上場するする詐欺?

 

www.nikkei.com

なんて事を考えながら書いてる途中で検索していると、日経にこの記事が(笑) 

相変わらずのお騒がせ企業です(´・ω・`)