makimikan

makimikanの料理と日常と

 

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋を彩る旬の食材。 日本料理の季節感を表す四季と「走り、旬、名残(なごり)」とは?

「春夏秋冬」日本料理の四季は日本独自の文化なんです。 こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「日本料理の季節感を表す四季」 その中で食材の「走り、旬、名残(なごり)」は覚えておきたい言葉でもあります。 簡…

生クリームを使わない、カルボナーラの作り方をガチで解説します。

本場イタリアのカルボナーラは、生クリームを使用しないのが基本? こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「カルボナーラ」 単純そうに見えますが、作る人によって結構味に差が出たりもしますよね。 一般的な作り方…

似ているけどこんなに違う魚、鮃(ヒラメ)と鰈(カレイ)。 白身魚を代表する両者の違いとは?

両者の違いは「左ヒラメの右カレイ」だけでは無いんです。 「※画像はヒラメ」 こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは、似たようなお魚である「ヒラメ」と「カレイ」の違いです。 一般的には「左ヒラメの右カレイ」…

こんにゃく料理でカロリー制限ダイエット。 更に、出来れば美味しく食べたいんです。

こんにゃくはカロリーが低くてオススメ! でも、あまりこんにゃくは好きになれないと言われる方へ・・・ こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマはダイエット。 女性のみならず、お腹がポッコリのお父さんにもダイエッ…

しゃぶしゃぶのお肉は、やっぱり和牛が一番です。 初めて食べる「米沢牛」に感動!

初めて食べる米沢牛に感動したお話し。 こんにちは Makimikanです。 ご来訪頂き有難うございます(*´▽`*) 9月も終わりに近づき、秋本番と言った所でしょうか? かなり涼しくなって来たのでお鍋にする事にしました。 以前に私の姪っ子(5歳)に何のお鍋が食べ…

お祝いの席で提供される料理のルール。 結婚式の披露宴で使う食材の注意点とは?

お祝いの席で提供される料理にはルールがあります。 こんにちは Makimikanです。 ご来訪有難うございます(*´▽`*) 今回のテーマはお祝い事のお料理。 その中でも婚礼のお祝いとして、不祝儀に繋がる食材は扱わない等、結婚式の披露宴での料理には最低限のル…

美味しい煮物を作るには、素材の特徴を活かす事が大切です。 煮物の味付けのレシピなんて殆ど役に立たない 

煮物上手は料理上手 今日のテーマは「煮物上手はお料理上手」 煮物上手になる為の基本である煮物の炊き方です。 煮物を上手に炊くコツには、味付けそのものよりも大事な事があります。 ➀下ごしらえ ②素材に合わせた調理法 ③調理工程での味見 この3点です。 …

最近の蟹かまのレベルが高い件について

「SURIMI]は日本生まれの世界に誇る食材 こんにちは Makimikanです。 いつもご来訪頂き有難うございます(*´▽`*) 今回のテーマは「蟹かま」 実はあんまりいいイメージを持っていなかったのが本音です。 もちろん本物の蟹とは味も風味も異なるのですが、最近…

回転すしの高速レーンは便利で快適だけど、何だか切なくなったお話し

こんにちは Makimikanです。 ご来訪頂きありがとうございます(*´▽`*) 今日は回転すし「無添く〇寿し」へ行ってきたお話しを少々。 今まで私は「ス〇ロー」と「は〇寿し」には何度か行った事があったのですが、実は「無添く〇寿し」へ行くのはその時が初めて…

イタリア料理に欠かせないチーズの種類と特徴

イタリア料理と言えば、思い浮かぶ食材はやっぱり・・・ こんにちは Makimikanです。 ご来訪頂き有難うございます(*´▽`*) 今回はイタリア料理には欠かせない食材です。 では何があるか? ・・・と問われれば何を思い浮かべますか? にんにく、トマト、バジル、…

野菜で作る、お酒のおつまみを幾つかご紹介致します

美味しいお酒を飲む為の、野菜で作るおつまみをご紹介。 こんにちは Makimikanです。 いつもご来訪頂き、有難うございます(*´▽`*) 今日は野菜で作るお酒のおつまみをご紹介したいと思います。 お酒と言っても「ビール」「日本酒」「ウイスキー」「ワイン」…

和食の料理人が扱う、包丁の種類と実用性

料理に包丁を何種類も扱うのは、世界中で和食の料理人(板前)だけ。 こんにちは makimikanです。 今回は和食の料理人が使用する包丁の種類をご紹介します。 普段私たちが家庭で料理に使う包丁と言えば、大体三徳包丁等で1種類か2種類位だと思いますが、和…

玉子料理を作る。 卵は健康で美味しい家計の味方です

卵を食べて、健康で美味しい食卓に・・・ こんにちは Makimikanです。 いつもご来訪頂き本当に有難うございます。 実は最近取得した独自ドメインに、昨日から突然アクセスが出来なくなりました。 DNS設定も有効になっているのにエラー表示になるので訳が分から…

広島にお好み焼きを食べに行った話

広島に来たら食べたい物といえば? こんにちは Makimikanです。 いつも来訪して下さる皆様。 本当に有難うございます。 さて、前回の尾道ラーメン編に続き、今回は広島お好み焼き編です。 www.makimikan.net ※尚、このグルメ旅は2年程前に訪れた体験を書いた…

雑炊とリゾットを、余ったご飯で作ってみた

同じようなお米料理。 一体何がどう違うの? こんにちは Makimikanです。 今回はお米を使用したお料理ですが、なんだか似たような物がたくさんありますよね。 そこで今回のテーマは 「雑炊」と「リゾット」と「おかゆ」と「おじや」は一体何がどう違うのか?…

尾道ラーメン巡りの旅

尾道ラーメンを食べに来たぞ! こんにちは Makimikanです。 今回は以前に行った尾道市のお話しを少々・・・ まあ、別段目的があった訳でも無く、平日に連休が取れたので、地元から車で2時間程で行く事のできる「尾道ラーメン」でも食べに行くかという感じだった…

秋鮭を美味しく食べたいけど・・・ちょっと怖いお話 

美味しい秋サケを食べたい。 ですが・・・ こんにちは Makimikanです。 最近、小売店では 松茸を筆頭に、舞茸、エリンギ、マッシュルーム等のキノコが増えてきました 他にも「かきの木茸」なんて出てますが、年中市場に出回る椎茸やえのき茸と違い、この時期…

何だか珍しい食材を見つけたので使ってみた

珍しい食材を発見! こんにちは Makimikanです。 いつもご来訪頂き誠に有難うございます。 突然ですが、今日はほんの少しだけ株のお話しをさせて頂きますね。 私は株式投資(投機)が趣味で、たまに日本の株式市場やNYダウの動きを見ていますが、金曜日は …

炊き込みご飯の魅力「栗ごはん」と「松茸御飯」

美味しい炊き込みご飯の魅力とは? 炊き込みご飯って本当に美味しいですよね。 結構簡単に作れて、それだけで満足できる一品でもあります。 更に、季節によって具材を変えるだけで、バラエティに富んだ味が楽しめるのも炊き込みご飯の魅力。 余った翌日も、…

秋の風物詩、「芋炊き」ってご存知でしょうか?

今週のお題「秋の味覚」 愛媛県の名物。 秋に河川敷等で開催される芋炊き会 こんにちは。Makimikanです。 最近は夜になると暑さも和らぎ、かなり涼しくなりました。 秋の訪れと共に幾分過ごしやすくなりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか? そう言えば…

鶏肉は地鶏よりもブロイラーが好き

地鶏よりもブロイラー派です 美味しいものって本当に千差万別。人それぞれに好みがありまよね。 友達が「あそこ美味しいよっ」て言うから、「評判だよっ」て言うから、そのレストランに行ってみたら、そうでも無かったみたいな。 昔、取引先の方が「地鶏が美…

お魚を煮付ける時は「霜降り」をしよう

「霜降り」の効果と手順について こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) ちなみに「霜降り」と言ってもお肉の霜降り肉の事ではありませんよ。 魚のアラ等を調理する際に、熱湯にくぐらす事で汚れや嫌な匂いを取り除く作業の事を「…

夏バテにはやっぱり「にんにく」でしょ

残暑を乗り切るために・・・ 9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。残暑厳しいこの季節、夏バテで仕事や家事に身の入らない方も多いのではないでしょうか? 私は先日、以前お世話になった方からのお誘いがあり、久々に焼肉に行ってきました。 旨い…

夏大根でメタボ予防だ

冬場に旬を迎える大根ですが・・・ 大根の種類には大きく分けて冬に旬を迎える冬大根と、春に旬を迎える春大根、そして夏場に市場に出回る夏大根があります。 冬大根の特徴は胴回りが太く立派な外見。 みずみずしくて甘い物が多く、煮物やお漬物、鍋物等、何に…

モッツァレラは扱いやすく、色んな料理に合うチーズです

チーズ好きにはたまらないモッツァレラチーズ グラタン、パスタ、サラダにピッツァ等・・・ チーズが本当に好きな人は、その種類や使い方にも強い拘りがあるかと思います。 チーズと一括りに申しましても、フランス産やイタリア産、世界各国のチーズ。 日本のメ…

美味しいお魚が食べたい

お魚が美味しい季節がやって来ます。 夏の厳しい暑さも和らぎ、秋の足音が聞こえて来ました。 この時期になると秋を代表するお魚であり庶民の味方「秋刀魚(さんま)」もスーパー等の小売店でちらほら見かけます。 しかし、初物だからか値段はまだまだ高いで…

道後温泉を語る2

道後温泉を語りたいと思ます。 前回に引き続き道後温泉のお宿をご紹介して行きます。 道後は地元民である私にとっては10分位で行ける距離にあります。 ですがこの四国、松山という土地は、都会から旅行で来られる方には交通料の負担等もあり、かなりキツイの…

和食の基本はお出汁である

和食の基本はお出汁である。 これは椀物を初め、炊き合わせ、蒸し物、合わせ調味料等、全てのカテゴリーに置いて重要な役割を果たす紛れも無い事実です。 特に日本人である私たちの食生活において、出汁の旨味というのは重要な役割を担います。 現在では粉末…