makimikan

makimikanの料理と日常と

 

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【だし巻き玉子】基本的なレシピと、美味しく作るコツなど

和食の定番「だし巻き玉子」基本的なレシピをご紹介。 こんにちは Makimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*) 今回ご紹介するのは、卵料理では定番の「だし巻き玉子」 おだしの旨味がギュっと詰まった「だし巻き」は本当に美味しいもの.。 和食の…

【サーモンとポテトのガーリックバター焼き】寒い時期に嬉しい「ホイル焼き」にしました。

ガーリックバターの風味が堪らない「ホイル焼き」 こんにちは Makimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*) 今回作るのは【サーモンとポテトのガーリックバター焼き】です。 サーモンは一年中手に入れる事ができ、安価で美味しいお魚でもあります。 …

【野菜の飾り切り】菊かぶら、桜花人参編

こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回、ご紹介するのは【野菜の飾り切り】 www.makimikan.net www.makimikan.net 過去記事でもやりました。 「桜花人参」も「菊かぶら」も、和食では基礎となる「剥きもの」ですが、今回も人…

【菜の花】春の訪れを感じる、食用花の代表格の美味しい食べ方

菜の花が咲きだす頃は、本格的な春の訪れです。 こんにちは Makimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*) 一月も後半に入ると、スーパーや八百屋さんでは「菜の花」を見かけるようになりましたね。 菜の花は大体3月の前半位までが「旬」に当たる時期…

【海老とベーコンのクリームスープ・スパゲッティ】寒い日に食べたい、あったかスープスパ

こんにちは Makimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*) 今回ご紹介するのは「海老とベーコンのクリームスープ・スパゲッティ」 寒い時期には料理も直ぐに冷めてしまいがちですが、そんな時こそスープがたっぷりのスープスパは、冷めにくく体も温ま…

【ほうれん草のお浸し】お浸しの基本と、下ごしらえを解説

基本と手順を守って、美味しいお浸しを作ろう。 こんにちは Makimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*) 今回作るのは【ほうれん草のお浸し】です。 ほうれん草を茹でて、お出汁に浸ける。 非常にシンプルで基本的な小鉢料理の一つですが、丁寧な下…

【焼肉ひよし】地元(松山市)で人気の焼肉屋に行きました!

【焼肉・ひよし】知る人ぞ知る。肉、たれ、焼きに拘る地元の名店 こんにちはMakimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*) 今回は私の地元、愛媛県松山市の人気店【焼肉・ひよし】を紹介します。 日本各地の黒毛和牛を売りにした焼肉屋さんで、地元で…

【揚げジャコと、柚子あんかけのオムライス】和風のオムライスを作ったよ!

揚げジャコの食感と、柚子の香りが食欲を増すオムライス こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回作るのは【揚げジャコと、柚子あんかけのオムライス】 私の母方の実家は四国の西側の海沿いにあり、毎年様々な海産物を贈って貰…

【ガーリックオイル】作り置きしておくと、何かと便利で使い勝手が良い

ガーリックチップの「サクサク」が堪らない(・∀・) こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回作るのは、作り置きの【ガーリックオイル】 とりあえず仕込んで置けば、色んな料理に使えて便利なオイルです。 「材料」 サラダオイル…

【豚の角煮】トロトロ、プルプルのゼラチン質が美味しい、豚の角煮レシピ

居酒屋の定番メニューと言えば・・・ こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回作るのは【豚の角煮】 豚の角煮と言えば、居酒屋の定番メニューですよね。 お店によって作り方やレシピも様々で、塩麹煮や黒酢煮など、アレンジメニ…

【鱸(スズキ)】冬場に旬を迎える美味しい魚。瀬戸内海、中島のヒラスズキ

こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 新年は皆様、如何お過ごしでしょうか? 私はまだまだ正月気分が抜けませんが、今年5日の初競りのマグロも凄かったですね! マグロ初セリ、最高値は前年5倍の7420万円 :日本経済新聞 今年も…

【スパゲッティ・ボロネーゼ】スパイスを効かせた、大人向けの味をご紹介します。

イタリア北部の町、ボローニャ地方の郷土料理。 こんにちはMakimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回ご紹介する料理は【ボロネーゼ】 ボロネーゼとは別名がボローニャ風のラグー(煮込み) イタリア・ボローニャ地方が発祥で、挽肉と香味野…

【ヴェルデ・ビアンコ・オーリオ】バジルの替わりにセロリの葉を使ったグリーンドレッシング

【ヴェルデ・ビアンコ・オーリオ】香りが爽やかなグリーンドレは如何ですか? こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(・∀・) お正月ムードもすっかり抜けて、4日からは仕事初めの方も多いかと思います。 お節やお雑煮などの和食のご馳走に…

【年明けオードブル】お雑煮と、お酒のツマミ盛り合わせ

新年明けましておめでとうございます。 Makimikanです。ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 2017年新たな年のSTARTは和風のオードブル盛り合わせ。 ・・・いや、オードブルというよりも、お酒のツマミ盛り合わせですかね。 【お品書き】 数の子、海老の三…