makimikan

makimikanの料理と日常と

 

【ヴェルデ・ビアンコ・オーリオ】バジルの替わりにセロリの葉を使ったグリーンドレッシング

f:id:makimikan:20170103234859j:plain

【ヴェルデ・ビアンコ・オーリオ】香りが爽やかなグリーンドレは如何ですか?

 

こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(・∀・)

 

お正月ムードもすっかり抜けて、4日からは仕事初めの方も多いかと思います。

お節やお雑煮などの和食のご馳走にも、そろそろ飽きてきた頃ではないでしょうか?

 

今回作る料理は、イタリアンの定番ソース「ジェノベーゼ」・・・では無く、サラダ用のグリーンドレッシング「ヴェルデ・ビアンコ・オーリオ」です。

 

ソースに手間暇かけるフランス料理と比べて、「ドレッシング」の概念が少なく、シンプルなソースが多いのがイタリア料理の特徴ですが、ヴェルデ・ビアンコ・オーリオには主に「バジル」を使用します。

今回はバジルよりも安価で香りの強い、セロリの葉を使用して作りたいと思います。

 

「材料」3人前

セロリの葉:1束分(約20g)

白ワイン:80㏄

塩:10g

オリーブオイル:30㏄

レモン汁:半個(約20㏄)

ホワイトペパー:少々

うま味調味料:味の素など少々

 

「作り方」

f:id:makimikan:20170103232117j:plain

➀セロリの葉は水洗いして、塩もみ。 その後ボイルして冷水に浸けておきます。

 

f:id:makimikan:20170103232222j:plain

②白ワインは加熱してアルコールを飛ばし、更に半分位まで煮詰めておきます。

 

f:id:makimikan:20170103233332j:plain

※料理用ワインはチリ産やオーストラリア産など、安価なもので十分ですよ。

 

TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100

TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100

 

 後はボイルしたセロリの葉と、冷ました白ワインを入れてミキサーへ・・・

 

f:id:makimikan:20170103233639j:plain

葉物のグリーンを綺麗に出すコツは、塩もみ(アク抜き)➡ボイルする➡流水で粗熱を取る➡冷水に浸ける。

この後、調味料とオリーブオイルを合わせて良くまぜる。

最後にレモン汁を加えて完成です。

 

【海老とセロリのグリーンサラダ】

f:id:makimikan:20170103234647j:plain

セロリの爽やかな香りと酸味が美味しいドレッシングです。

是非、試してみてね(・∀・)!!