makimikan

makimikanの料理と日常と

 

【パセリのクリームペンネ】パセリのグリーンと、爽やかな風味が美味しいパスタです

f:id:makimikan:20170304105029j:plain

ジェノベーゼよりも安価!鮮やかなグリーンが春らしいパスタ

 

こんにちはMakimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)

今回ご紹介するのは【パセリのクリームペンネ】です。

 

【材料】2人前

乾燥ペンネ:140g

水:2㍑

塩(茹で湯用):20g

 

パセリ:20g

パルメザンチーズ:20g

松の実:10g

牛乳:60㏄

生クリーム(動物性のもの):大さじ2(30㏄)

昆布茶:小さじ1

 

白ワイン:大さじ2(30㏄)

アンチョビ:10g

にんにく:1片

オリーブオイル:大さじ2

スライスベーコン:2枚(約40g)

玉ねぎ4/1個

ミディトマト:1個

ブラックペパー:適量

 

 使うパスタは乾燥ペンネ

グラタンなどにも相性が良い、中心に穴が空いたショートパスタです。

 

【作り方】

➀お湯を沸かしておく(塩は沸騰してから入れる)

f:id:makimikan:20170304112055j:plain

②パセリソースを作る。

パセリはイタリアンパセリではなく、普通の(安い方の)パセリの葉を使います。

そのままだと青臭いので、塩揉みして軽く下茹で。その後冷水にさらしておきます。 

軽く絞ったパセリに、松の実、アンチョビ、牛乳を加えてミキサーにかける。

その後、生クリームとパルメザンチーズ、昆布茶を混ぜておきます。

 

f:id:makimikan:20170304114134j:plain

③ フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにくのみじん切りを弱火で加熱する。

焦がさないように気を付けましょう。

同時にパスタも茹で始める。 

 

 

f:id:makimikan:20170304151429j:plain

④スライスベーコンは半分にカットして、両面を焼きます。スライス玉ねぎも加える。

暫く炒めたら、強火で白ワインを加えてフランベ。

 

f:id:makimikan:20170304152011j:plain

茹で上がったパスタをフライパンに入れて、パセリソースを和える。

味見をしますが、ソースの濃度や塩加減は「茹で湯」で調整します(若干濃い目の方がいいかな?)

 

f:id:makimikan:20170304152256j:plain

 お皿に盛り付けて完成。

ミディトマトを添えて、ブラックペパーを振りました。

更にオリーブオイルを回しかけても良いと思います。

 

美味しく作るポイントは

➀パセリはしっかり塩揉みして、青臭さを取り除く。

②にんにくの香り出しを丁寧にする。

③ソースを入れてからは、加熱しすぎない。

 

試してみてね(・∀・)!! 

 

 

自然健康社 松の実 500g 密封袋入り

自然健康社 松の実 500g 密封袋入り

 

 松の実はそのまま使用しても問題ないですが、夏場は湿気がちになるので、空鍋で煎っておくと香ばしさが増します。

 

 クイジナートは家庭用の小型のものがオススメ。