makimikan

makimikanの料理と日常と

 

【かぼちゃとソーセージのグラパン】ボリュームたっぷり!寒い夜に、熱々かぼちゃのパングラタンを召し上がれ

f:id:makimikan:20161226073710j:plain

グラタン系はこれからの季節に大活躍!

 

こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*)

今回の料理は【かぼちゃとソーセージのグラパン】

かぼちゃをたっぷり使った、ベシャメルソース要らずのお手軽なパングラタンです。

 

「材料」2人前

西洋かぼちゃ:300g(中サイズ4/1程)

食パン:1枚

ソーセージ:市販のウインナーやチョリソーでも・・・

プチトマト:4個

スライス玉ねぎ:中サイズ2/1個分

牛乳:200㏄~400㏄(お好みで分量が多い程仕上がりが柔らかい)

市販マーガリン:30g

ピザ用ミックスチーズ:60g

塩:小さじ2杯

旨味調味料:味の素等、小さじ1杯

ブラックペパー:少々

パセコン:刻んだイタリアンパセリの略。市販のビン詰めで可

サラダオイル:適量

 

「作り方」

➀かぼちゃは皮を剥いた後、水からボイルする

②別鍋にサラダオイルを入れて、スライス玉ねぎを透明になるまで炒める

 

f:id:makimikan:20161204155724j:plain

かぼちゃは水っぽい「日本かぼちゃ」ではダメ。甘くホクホクした「西洋かぼちゃ」がオススメで、メキシコ産とかが以外と旨い。

茹でるのは待ちきれないって人は電子レンジでもOK!

 

f:id:makimikan:20161204160513j:plain

③炒めた玉ねぎ、牛乳、調味料、マーガリンを加えて、加熱しながら、かぼちゃを軽く潰す。

牛乳が沸騰する直前に火を止める。

 

f:id:makimikan:20161204160809j:plain

グラパンってバケットとかを使ってるお店が多いけど、食パンでももちろん大丈夫です。

f:id:makimikan:20161204161143j:plain

オーブンでカリッと焼いて置く。

フレンチトーストのように、先に牛乳や生クリームに浸けておくと、しっとりとした、また違った食感が楽しめます(コストは跳ね上がるけど・・・

 

f:id:makimikan:20161204161256j:plain

かぼちゃのソースを乗せて

 

f:id:makimikan:20161204161957j:plain

ソーセージ、トマト、チーズを乗せて、後はオーブンで焼くだけ。

 

時間が惜しい時は、レンジで短縮。

チーズを乗せる前に牛乳を多めに加えて、電子レンジで加熱すると早い。

イワタニ クッキングバーナー CJ CB-TC-CJ

イワタニ クッキングバーナー CJ CB-TC-CJ

 

レンジで加熱した後に、 チーズをのせて、クッキングバーナーでチーズを焼きます。

 

 

f:id:makimikan:20161226073601j:plain

ブラックペパーとパセコンを振って完成。

 

1本持ってると便利なんですが、 パセコンは色落ちしやすいので開封後は冷蔵保存を・・・

 

f:id:makimikan:20161226073743j:plain

ホクホクの甘くクリーミーなかぼちゃが美味しい、パンが入ったボリュームたっぷり のグラパンですよ(*´▽`*)

 

 

 寒い夜には熱々のグラパン。そして、温かい部屋で映画鑑賞。

そういえば、この前Amazonプライムで、この映画を見ました。

八日目の蝉 通常版 [DVD]

八日目の蝉 通常版 [DVD]

 

 【八日目の蝉】

見るのは2回目。

あんまり邦画とかは見ないんだけど、1回目はかなり前に映画館で観ました。 最初は「暗い映画だな~ツマンネ」とか思ってたんだけど・・・

 

これね~恥ずかしい事に映画館でぼろっぼろ泣いちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。

内容的には「子供を誘拐した」って時点で、間違い無く「悪」ではあるんですが、見る人によっては色々と考えさせられる映画です。

今回、2度目はさすがに無いだろうと思ってたら・・・(´;ω;`)ウゥゥ