makimikan

makimikanの料理と日常と

 

【ガーリックオイル】作り置きしておくと、何かと便利で使い勝手が良い

f:id:makimikan:20170114072642j:plain

 ガーリックチップの「サクサク」が堪らない(・∀・)

 

こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*)

今回作るのは、作り置きの【ガーリックオイル】

とりあえず仕込んで置けば、色んな料理に使えて便利なオイルです。

 

「材料」

サラダオイル:500㏄

オリーブオイル:200㏄

にんにく:一房(皮を剥いて、少し厚めにスライス)

タカのツメ:5本

 

「作り方」

f:id:makimikan:20170114064852j:plain

まずは、サラダオイルとオリーブオイルを合わせて、にんにくを入れる。

 

f:id:makimikan:20170114065158j:plain

弱火でじっくり加熱します。

 

f:id:makimikan:20170114065306j:plain

ある程度色付いたら、火からおろして、タカのツメを入れます。

冷ました後は、密閉型のビンなどに入れて保存。

 

【気を付ける事】

にんにくは強火で加熱すると、焦げ臭くなるので注意。

タカのツメは火を止めてから入れる。

水分厳禁!水分が入ると、ガーリックチップのサクサク感がなくなる。

 

 

 

【煎りじゃこのペペロンチーノ】

f:id:makimikan:20170114070416j:plain

シンプルにペペロンチーノ。

 

パスタの茹で汁と、ガーリックオイル同量を混ぜて(乳化)ソースにします。

カリカリに煎った「じゃこ」と、サクサクのガーリックチップを上に乗せました。

 

 

【チーズガーリックトースト】

f:id:makimikan:20170114071422j:plain

食パンで作るチーズガーリックトースト。

 

食パンは半分に切ってスライス。 交互にバター、ガーリックオイル、塩コショウを塗って、サンドします。

上にピザ用チーズ、プチトマト、を乗せ、ガーリックオイルをかけてオーブンへ。

仕上げにガーリックチップとパセコンを乗せます。

ブラックペパーをたっぷり振っても美味しい。

 

 常備しておくと、トマトソースのベースとして使えたり、赤身肉のステーキなんかにも使えますよ

 

試してみてね(・∀・)!!