makimikan

makimikanの料理と日常と

 

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

濃厚なブルーチーズの一つ「ゴルゴンゾーラ」。クセは強いが病みつきになる味です。

ブルーチーズは非常に匂いが強く、受け付けない人も多いけど・・・ こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「ゴルゴンゾーラ」 フランスの「ロックフォール」、イギリスの「スティルトン」と共に「世界3大ブルーチーズ…

「大根」や「ごぼう」等の根菜の魅力と、是非読んでほしい「根菜料理」の専門誌

余す所無く使える「根菜料理」の魅力とは? こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) いや~今年は台風の影響もあり、本当にお野菜の値段がバカ高いですね。 葉物(レタスやほうれん草等)が高いのは仕方ないにしても、便乗して他の…

「柿(かき)」はちょっと地味だけど、美味しくて栄養豊富なフルーツなんです。

「林檎 (りんご)」や「梨(なし)」よりも・・・ こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「柿」 私の実家の庭には甘柿の木が一本植えてありまして、毎年この時期には10~15個位の「柿の実」ができます。 とは言っ…

「穴子(あなご)」と「鰻(うなぎ)」同じような細長い体が特徴のお魚だけど・・・の続き

こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは前回に引き続き「穴子」と「鰻」です。 www.makimikan.net 皆さんは「アナゴ」と言えばどのようなイメージをお持ちでしょうか? アナゴはスーパー等の小売店でも案外手に入り…

「鰻(うなぎ)」と「穴子(あなご)」同じような細長い外見が特徴のお魚だけど、一体何がどう違うんでしょうか?

「鰻(うなぎ)」と「穴子(あなご)」どちらも日本人には馴染み深いお魚だけど・・・ こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「鰻」と「穴子」 何が違うのかと言われれば、もちろん外見も味も全く違いますが、調理する…

赤ちゃんの成長を祝う儀式 「お食い初め」の基礎知識を解説致します。

覚えておきたい「お食い初め」の基礎知識 こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「お食い初め」 お食い初めとは子供が生まれてから生後100日目以降を境にして、成長を願う意味合いを含めてお祝いの膳を用意する事。…

「これでもう失敗しない」誰でも簡単に作れる「茶碗蒸しの作り方」をご紹介します。

これでもう失敗しないはず。多分・・・ こんにちは Makimikanです。 今回のテーマは「茶碗蒸しの基本の作り方」です。 これからは徐々に寒さが増して、温かいものが食べたくなる季節。 そんな時に何となく食べたくなるのが茶碗蒸しではないでしょうか? 作り方…

「お餅とじゃが芋のグラタン」です。

和風のお餅が入ったグラタンは、下味をしっかりと付けましょう。 材料 お餅:2個 じゃが芋:2個 ミニトマト:3個 ベシャメルソース:適量 ピザ用ミックスチーズ:適量 パルメザンチーズ:適量 ブラックペパー:適量 パセリ:適量 お醤油:適量 適量ばっかり…

基本の「ベシャメルソース」の作り方を解説します。

これから寒くなる季節に、応用範囲が広い「ベシャメルソース」の作り方を解説します。 こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「ベシャメルソース」 洋食やフランス料理、イタリア料理でも定番のソースですが、ここ…

定番の「明太子のスパゲッティ」を少しアレンジ。お酒に合う「明太子とキャベツの和風アーリオ」

みんな大好き!(だと思う)「明太子のスパゲッティ」 こんにちは Makimiknです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今日のテーマは「明太子のスパゲッティ」 ペペロンチーノやカルボナーラ等と並ぶ「ド定番」ですが、和風の味付けのパスタはワインだけで…

「青魚を美味しく煮付けるコツ」を解説。これからは「秋サバ」が美味しい季節ですよ。

「青魚」を美味しく上手に煮付けるコツを身に付けよう。 こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「青魚を上手に煮付けるコツ」です。 さて、青魚と言えば皆さんはどのようなお魚を連想しますか? 背の青いお魚では「…

前回に引き続き、「オススメの料理マンガ」の感想を述べていく。

今回も「料理マンガ縛り」・・・でいくよ! こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回は前回に引き続き、オススメの漫画。 それも料理マンガ限定でご紹介したいと思います。 www.makimikan.net ※ 今からご紹介するマンガはオススメ…

「名残茄子(なごりなす)」を使ったオススメ料理は、是非ご家庭で作ってみて欲しい物ばかりです。

秋茄子を美味しく食べたいアナタにご紹介致します。 こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 前回に引き続き、今回のテーマは「名残茄子(なごりなす)」 www.makimikan.net 秋なすをメインにおすすめのお料理をご紹介します。 【秋…

秋ナスは別名「名残茄子(なごりなす)」 茄子のアク抜きと下ごしらえの手順をご紹介。

茄子は下ごしらえの手順で、こんなにも印象が変わる。 こんにちは makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは秋なす。 夏野菜の定番でもある茄子ですが、今位の時期に食べられる秋ナスの事を別名「名残茄子(なごりなす)」と呼び…

お家でも作れる。「美味しいトマトソース」のレシピを公開します。

お家でトマトソースを作ってみよう。 こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 最近少し肌寒くなってきましたが、皆様如何お過ごしでしょうか? 私は押入れから毛布を取り出し、少し暖かくして睡眠を取る事にしました。 ですが、「ジ…

法事や法要で提供される献立のルール。 本来の「精進料理」の意味合いとは?

法事や法要では、本来使用してはいけない食材がある。 こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回は「法事や法要で提供される献立のルール」がテーマです。 前回はお祝い事の記事でしたが・・・ www.makimikan.net 【 法事と法要…

美味しく栄養も取れてヘルシー。 コストパフォーマンスにも優れた「豆腐料理」を作ってみたよ。

家庭で出来る、豆腐料理をご紹介します。 こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは前回に引き続き「お豆腐」 www.makimikan.net 家庭でも作れる「おかずレシピ」としてご紹介致します。 焼豆腐の中華風甘酢あんかけ …

豆腐はヘルシーで美味しい。しかもコストパフォーマンスにも優れた万能食材です。

畑の肉とも言われる「豆腐」は家計の味方。 こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは豆腐。 豆腐は私たち日本人には昔から馴染みのある食品で、現在ではヨーロッパや東南アジアの国々でも「TOFOU」や「TOFU」として浸…

知っておきたい「食の安全性」を考えよう。 有名メディアの安易な情報に騙されてはいけない。

良く考えて使用したい、「食材の安全性」とは? こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 本日のテーマは「食の安全性」 普段私たちが食事をする時に 特に気を付けたいのが食中毒です。 食中毒と一括りに申しましても、食材そのもの…

[料理を題材にした、マンガの感想」を述べていきたい(注:全てがオススメというわけではありません)

こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「料理を題材にした、マンガの感想」です。 私は昔から漫画やアニメの類が好きで、色んなジャンルを読み漁って参りました。 その中でも「鋼の錬金術師」や「東京グール」の第…

野菜で作る、お酒のおつまみを幾つかご紹介致します【白菜編】

野菜で作る、お酒のおつまみ「白菜編」 こんにちは Makimikanです。 今回のテーマは野菜で作るおつまみ第2弾。 白菜を使用して作ってみます。 ちなみに第1弾は胡瓜(キュウリ)でした。 www.makimikan.net 白菜は大根と並ぶ冬野菜の代表ですが、市場には通年…