makimikan

makimikanの料理と日常と

 

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ー鰤(ブリ)系御三家ー 【ブリ・ヒラマサ・カンパチ】その味や特徴等。

※【ブリ系御三家】の一つブリの幼魚「ワラサ」 こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「ブリ系御三家」 冬に旬を迎える「ブリ」や、夏を代表する高級魚「ヒラマサ」。 現在では、「カンパチ」も一般的なスーパー等…

あったか~い【柚子香る、とろろ昆布と冬大根の和風スープスパゲッティ】

【ゆず】柑橘類が美味しくなってくる季節です。 こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) ホント、すっかり寒くなりましたねえ。 まだまだ冬の本番はこれからなのに、毎朝布団から出るのがツライ(;´・ω・) 毎日食べる食事もラーメンや…

【スペアリブのグリル】下ごしらえが肝心な豚の骨付き肉を美味しく食べよう

骨周りのお肉が美味しいスペアリブ こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「スペアリブ」 牛(ショートリブとも呼ぶ)でも豚でも羊でも良いのですが、要は骨付きのバラ肉の事です。 手羽先や焼肉屋の骨付きカルビ、…

秋も終わりに近付いていますが・・・ 「銀杏(ぎんなん)」をたくさん頂いたので食べた。

お酒の友「銀杏」 旬は少し過ぎてるけど こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 11月も終わりに近づいて、早くも一年が過ぎようとしていますね。 何かと忙しい日が続きますが、最近私はドラマ「プリズンブレイク」にはまってしまい…

珍味【河豚(ふぐ)の肝】 河豚の養殖と無毒化で肝(きも)の食用は可能なのか?

高級魚「河豚(ふぐ)」は冬のご馳走だけど・・・ こんにちは Makimikanです。ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「河豚(ふぐ)の肝」 専門店や料理屋では、冬ののシーズンから登場する高級食材の代表として「河豚」や「蟹(かに)」等があり…

【山葵(わさび)】日本原産の「本わさび」とヨーロッパ原産の「山わさび」

お刺身やお寿司には必須の多年草植物「山葵(わさび)」 こんにちは makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今日のテーマは「山葵(わさび)」 和食には必須の食材ですが、実はわさびって「日本原産」なんです。 わさびはあの鼻にツーンと抜け…

蕎麦名人「翁達磨(おきなだるま)」 その流れを組む蕎麦屋「いよ翁(おきな)」

「美味しいお蕎麦」と「水」の切っても切れない関係 こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「お蕎麦」 お蕎麦で思い浮かぶのは東京の名店や長野県の信州そば、山形県の板そば等、有名処が沢山ありますが、今回は地…

【鶏つくねともやしたっぷりの味噌バター鍋】と今話題のアノ人物

問題発言も多かったけど実際どうなんだろう? こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) いやあ~遂に誕生しましたねトランプ大統領(遅いか(;´・ω・) 米大統領選に立候補した当初はクリントン氏の圧勝予想に始まり・・・ 実際に開票が始ま…

地元でオススメなカジュアルイタリアンを紹介するよ!

こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回はローカルな話題になりますが、私の地元(松山市)でオススメのイタリアンをご紹介します。 【ピッツェリア・エ・トラットリア ダ・ボッチャーノ】 市内の繁華街ど真ん中にあるPizzeria…

【親鳥とニンニクの芽の豆板醬炒め】歯応えと旨味十分の「親鳥」は大人向けの味だ。

肉質が硬い「親鳥」は、お子様向きではないけど・・・ こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「親鳥」 肉質が柔らかい「若鶏」に比べて非常に硬い為に、何となく「敬遠されがち」ですが旨味は十分で味が濃いのが特徴で…

【牛すじの煮込み】安価で美味しい「牛のすじ肉」を食べよう!

柔らかく炊いた「牛すじ」は最高のご馳走ですよ。 こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「牛すじの煮込み」 牛肉の部位の中では比較的安価で、おでんの具材としても有能な「牛すじ肉」 これから寒くなる季節に「お…

基本的な美味しいハンバーグのレシピとコツをご紹介。

オムライスやグラタンと並ぶ洋食の定番と言えば・・・ こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*) 今回のテーマは「ハンバーグ」です。 ハンバーグって料理は単純そうだけど実は意外と奥深い。 料理の基本は調理過程での「味見」ですが…