makimikan

makimikanの料理と日常と

 

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[大根皮と鶏そぼろの炒め煮】捨てるのは勿体ない!大根の皮で作る常備菜。

大根に限らず、根菜は「皮」に栄養があるんです。 こんにちはMakimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*) 今回ご紹介するのは【大根皮と鶏そぼろの炒め煮】 普段はつい捨ててしまいがちですが、大根の皮はシャキシャキとした歯応えと、栄養もたっぷ…

【鯛のかぶと煮】下ごしらえの基本と手順を解説

下ごしらえと、調味料を入れる手順がポイント。 こんにちはMakimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*) 今回ご紹介するのは【鯛のかぶと煮】 鯛のかぶと煮とは、鯛のお頭を甘辛く煮付けた、古くからある和食の調理方の一つです。 お店や作る人によ…

【フリッタータ】グラタン皿で、蟹かまと菜の花のフリッタータ(レシピ)

グラタン皿で、ふっくら熱々。焼きたてをどうぞ こんにちはMakimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*) 今回ご紹介するのは【フリッタータ】 お肉や魚介類、野菜をたっぷり入れて作る、イタリア風のオムレツです。 似たような料理ではフランス料理…

【アクアパッツァ】南イタリアの郷土料理を、春らしく仕上げました。

アクアパッツァは、南イタリア風「魚の煮付け」 こんにちは Makimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*) 今回ご紹介するのは「アクアパッツァ」 南イタリア(カンパニア州)の代表的な郷土料理で、意味は暴れる(狂った)水。 なんだか恐ろし気な名…

運転免許証の更新受付は「時間ぎりぎり」に行くのがオススメ。

早めより、丁度良い時間より、「ぎりぎり」に行くべし 先日、自動車(普通1種)運転免許証の更新に行ってきました。 「愛媛運転免許センター」平日なので人は少ない。 土日は混むけど知れてる。まあ田舎ですしね。 地元ですが駅からは遠く、周りには何もない…

二度と「しめ鯖(さば)」だけは食べないと誓った日

美味しい「しめ鯖」を作って食べました こんにちはMakimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*) さて、今回ご紹介するのは「しめ鯖(さば)」 お酒のツマミには最適で、海鮮系の居酒屋や鮨屋などでも良く見かけますよね。 生姜醤油や山葵(わさび)…

【文旦の鏡ゼリー】食後におすすめ!ぷるぷる美味しい、後味サッパリのデザートは如何ですか?

文旦のほろ苦さと、爽やかな酸味がスッキリ こんにちは Makimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*) 今回ご紹介するのは「文旦の鏡ゼリー」 文旦は柑橘類の一つですが、主な産地は南国の温かい所。 特に高知県の「土佐文旦」などが有名な特産品でも…

【マイアーレ・アッラ・カチャトーラ】猟師風、豚モモ肉のトマト煮込み(レシピ)

マイアーレ(豚モモ肉)のジューシイな旨味が美味しい こんにちは Mkimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*) 今回ご紹介するのは、イタリア料理の定番「カチャトーラ」 カチャトーラとは「猟師風の煮込み料理」の意。 お肉を香味野菜やワインで煮…

【小松菜の白和え】ポイントを押さえて、美味しい白和えを作る。基本と手順、コツなど。

和食の基本は常備菜としての「下ごしらえ」 こんにちは Makimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*) 今回作るのは「小松菜の白和え」です。 「白和え」とは、お豆腐に白胡麻や調味料を加え(和え衣と呼ぶ)、野菜などを和えるお料理の事。 和食では…

【白身魚とトマトのアヒージョ】とりあえず、魚の名前が分からないんだけど大丈夫かな?

こんにちは Makimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*) つい先日の事ですが、釣り好きの知人からお魚を頂きました。 かわいいフリー素材集 いらすとや ちょっと変わった魚が釣れたので、持ってきたというのですが・・・ これです。 何でしょうねコレ…

【牛もも肉のタタキ】ヘルシーでコスパに優れた牛のモモ肉を、美味しく調理するコツ

【牛モモ肉のタタキ】は「ヅケ」がオススメ。 こんにちはMakimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*) 今回ご紹介するのは「牛もも肉のタタキ」です。 脂のサシが入った「サーロイン」や「リブロース」、柔らかい「ヒレ」も良いですが、アッサリと食…

【ツナとフレッシュトマトのカレードリア】余りご飯と既製品のルウで作る、お手軽ドリア

お馴染み「カレードリア」カレー好きにオススメ! こんにちは Makimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*) 今回ご紹介するのは「ツナとフレッシュトマトのカレードリア」です。 洋食専門のビストロや、ファミレスでもお馴染みのドリア(ライスグラ…

【東道後のそらともり】地元でオススメの温泉施設をご紹介します。

こんにちは Makimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*) 今回はまたもローカルな話題にはなりますが、私の地元(愛媛県松山市)でオススメの温泉施設をご紹介します。 【東道後のそらともり】 道後温泉本館を中心に、大型の旅館やホテルが立ち並ぶ…

【オニオンドレッシング】少し中華風アレンジですが、サッパリとした味に

甘さを抑えた大人の味。お酒にも合うよ (・∀・)!! こんにちはMakimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*) 今回ご紹介するのは「オニオンドレッシング」 胡麻油と豆板醤を加えた中華風アレンジですが、砂糖は使わず甘さを抑えて「あっさり、スッキリ…