makimikan

makimikanの料理と日常と

 

【オニオンドレッシング】少し中華風アレンジですが、サッパリとした味に

f:id:makimikan:20170131103831j:plain

甘さを抑えた大人の味。お酒にも合うよ (・∀・)!!

 

こんにちはMakimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)

 

今回ご紹介するのは「オニオンドレッシング」

胡麻油と豆板醤を加えた中華風アレンジですが、砂糖は使わず甘さを抑えて「あっさり、スッキリ」した味に仕上げました。

 

「材料」2~3人前

玉ねぎ:2/1個(約120g)

塩:小さじ1杯ほど(苦味取り用)

 

濃口醤油:大さじ2杯(30㏄)

お酢:大さじ2杯

胡麻油:小さじ2杯(10㏄)

味醂・煮切った(アルコールを飛ばした)もの:小さじ2杯

切り胡麻:適量

豆板醬:小さじに2/1

コショウ:少々

味の素:小さじに少し

 

「作り方」

➀玉ねぎの皮を剥いて、すりおろします。

f:id:makimikan:20170131100119j:plain

②アクや苦味を取るために、玉ねぎに塩を少し加えて混ぜておきます。

 

f:id:makimikan:20170131100313j:plain

③しばらく置いたら、お湯を沸かして軽くボイルします。アクが大量に浮くので、取り除く。

④この後、網目の細かいザル(ザルにキッチンペーパーでも可)に上げ、流水にさらします。

 

f:id:makimikan:20170131100809j:plain

⑤搾った玉ねぎと、調味料を合わせて混ぜて完成。

 

 

【セロリとトマトの中華風マリネ】

f:id:makimikan:20170131101211j:plain

軽くボイルしたセロリ、トマト、ツナを合わせて、オニオンドレッシングに半日ほど浸けたもの。

ローストビーフや鰹のお刺身なんかにも合う。

辛いのが好きな人は、豆板醬をもっと効かせると良いと思います。

試してみてね(・∀・)!!