makimikan

makimikanの料理と日常と

 

【サーモンとポテトのガーリックバター焼き】寒い時期に嬉しい「ホイル焼き」にしました。

f:id:makimikan:20170129054631j:plain

ガーリックバターの風味が堪らない「ホイル焼き」

 

こんにちは Makimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)

今回作るのは【サーモンとポテトのガーリックバター焼き】です。

 

サーモンは一年中手に入れる事ができ、安価で美味しいお魚でもあります。

特にじゃが芋、バターとの相性が良いですが、寒い冬場は「ホイル焼き」がやっぱりオススメ。

 

「材料」1人前

サーモン切り身:1枚

じゃが芋:100g

スライス玉ねぎ:20g

プチトマト:1個

スライスレモン:1枚

塩:適量

塩コショウ(市販の旨味成分が入ったもの):適量

白ワイン:大さじ1杯(15㏄)

無塩バター:10g

ガーリックオイル:大さじ1杯(15㏄)

パセリ:市販のパセコンで可

 

 

 

【作り方】

f:id:makimikan:20170128112147j:plain

サーモンはノルウェー産の切り身を購入しました。

塩を両面に軽く振り、30分程置いておきます。 

水分が浮いてきたら、キッチンペーパーなどでふき取り、塩コショウを振って下味を付けます。

 

 

f:id:makimikan:20170129045650j:plain

じゃが芋はメークインでも男爵でも良いですが、水洗いして皮を剥きます。

食べやすい大きさにカットして、レンジで軽く火を通しておきます。 その後、塩コショウで味付け。

 

 

f:id:makimikan:20170129050200j:plain

アルミホイルにじゃが芋を並べて

 

 

f:id:makimikan:20170129050515j:plain

サーモン、玉ねぎ、プチトマト、無塩バターを加えて、白ワインとガーリックオイル、パセコンを振りかけます。

 

www.makimikan.net

 ガーリックオイルは作り置きしておくと便利。

  

 もちろんメーカーさんのものでもOKです。

 

f:id:makimikan:20170129050914j:plain

 後は包み込んでオーブン(220℃で予熱5分、仕上げ15分)に入れて焼くだけ

 

f:id:makimikan:20170128111749j:plain

完成。お好みでお醤油をたらしても旨い。

 

 レモンは最初からそのまま入れると苦味が出るので、搾ってから加えるか、焼けてから添えると良いですよ。

 

 試してみてね(・∀・)!!

 

 

ハウス 味付塩こしょう(伯方の塩使用) 250g×5個