makimikan

makimikanの料理と日常と

 

【白身魚とトマトのアヒージョ】とりあえず、魚の名前が分からないんだけど大丈夫かな?

こんにちは Makimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)

つい先日の事ですが、釣り好きの知人からお魚を頂きました。 

f:id:makimikan:20170206225546p:plain

かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ちょっと変わった魚が釣れたので、持ってきたというのですが・・・

 

f:id:makimikan:20170206232508j:plain

これです。

何でしょうねコレ?

 

色んな魚を見てきたつもりだけど、これは正直見るのは初めて(´・ω・`) 

釣った本人は「オジサン」だと言うのだけど、明らかにオジサンでは無い。

多分ハタ科の魚だと思うのだけど、「ナミハタ」や「アカハタ」とも違う。

「スミツキゴンベ」にも似ているがちょっと違う。 カサゴ系でも無い。

ちょっと怖いですね、一体何だろう?

 

f:id:makimikan:20170206232830j:plain

・・・でも、 とりあえず食べてみる事にしました。 

 

f:id:makimikan:20170206234811j:plain

「白身なんだから旨いだろ」と言う事で。

 

 

f:id:makimikan:20170206150414j:plain

【白身魚とトマトの アヒージョ】

白身魚:ぶつ切り適量

トマト:1個

アスパラ:大きめ2本

ガーリックオイル:300㏄

白ワイン100㏄

塩:15g

 ※白身魚は当て塩をして、霜降りの下処理。弱火でじっくりと煮込む

 

www.makimikan.net

 

ぶつ切りにして「アヒージョ」にしました。 なかなか旨かったです(*´▽`*)

 

 

f:id:makimikan:20170206233042j:plain

翌日残ったソースでじゃが芋とベーコン、アスパラを煮て食べました。

どちらかと言えば、こっちの方が旨かったかな?

 

魚の名前は分からなかったけど、美味しく食べる事が出来ました。

今の所、体の不調などは無く、快適に過ごせているので大丈夫だと思います(多分)

誰か魚に詳しい人がいたら教えてください。

ごちそうさまでした(・∀・)!!