makimikan

makimikanの料理と日常と

 

【フリッタータ】グラタン皿で、蟹かまと菜の花のフリッタータ(レシピ)

f:id:makimikan:20170225155214j:plain

グラタン皿で、ふっくら熱々。焼きたてをどうぞ

 

こんにちはMakimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)

今回ご紹介するのは【フリッタータ】

お肉や魚介類、野菜をたっぷり入れて作る、イタリア風のオムレツです。

 

似たような料理ではフランス料理の「キッシュ」、日本料理の「袱紗(ふくさ)焼き」、スペインの「トルティージャ(スパニッシュオムレツ)」などがありますね。

 

本来はパルミジャーノと野菜をたっぷり入れて、丸く焼いてから切り分け、アンティパスト(前菜)の一つとして提供する事が多いのですが、今回は小さめのグラタン皿に入れて、1人前を熱々の一品に仕上げました。

 

【材料】2人前(グラタン用耐熱皿2枚分)

全卵:4個

蟹かまぼこ:1パック(約80g)※ほぐしておく

牛乳:50㏄

生クリーム:50㏄

菜の花:青もの、葉ものなら何でもOK

スライス玉ねぎ:4/1個(薄くスライスしておく)

ピザ用ミックスチーズ:40~60g

塩:小さじ3/1

無塩バター:5g

オリーブオイル:大さじ2(30㏄)

ホワイトペパー:少々

パセコン:お好みで

 

【作り方】

f:id:makimikan:20170225163820j:plain

菜の花は下処理をして、葉と筋の部位を使用します。

 

www.makimikan.net

前回、菜の花の蕾(つぼみ)の部位を使用したので、今回は「葉」の部位を使います。

 

f:id:makimikan:20170225164419j:plain

アク抜きの為に塩で揉んだ後、下茹でして冷水に落としておく。

スライス玉ねぎは、塩で揉んだあと、流水にさらして水を切っておきます。

 

f:id:makimikan:20170225164547j:plain

卵を良く混ぜて、ほぐした蟹かま、スライス玉ねぎ、牛乳、生クリームと調味料を加えます。

 

f:id:makimikan:20170225165157j:plain

強火で熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、卵液を流し込みます。

 

f:id:makimikan:20170225165347j:plain

中~弱火でフライパンのフチから底をこそげながら、じっくりと木べらで良く混ぜ合わせる。

 スクランブルエッグ状にします。

 

f:id:makimikan:20170225165618j:plain

半熟状態になったら火を止めて、菜の花を加えます。

 

f:id:makimikan:20170225165915j:plain

グラタン皿にバターを塗って、卵液を流し込み、更にチーズを乗せてオーブンで焼く。

 

 

f:id:makimikan:20170225170627j:plain

オーロラソースとパセリを乗せて完成。熱々をスプーンですくって頂きます。

オーロラソースは簡易なもの(マヨネーズ1:ケチャップ1)を乗せました。

 

今回は余っていた菜の花の「葉」を入れましたが、ほうれん草や水菜など、お好みの野菜で試してみて下さいね(・∀・)

 

 

www.makimikan.net

 

TAMAKI オーバルグラタン&コルクマット レッド T-694176
 

 

ピザ用ミックスチーズ 1kg

ピザ用ミックスチーズ 1kg