makimikan

makimikanの料理と日常と

 

【お餅と蟹カマの豆乳グラタン】簡単に作れて安価、もっちもちの和風餅グラタンがオススメ

こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*)

今回はお餅と蟹カマを使用した、和風のグラタンをご紹介します。

作り方は簡単、安価に作れてオススメですよ。

 

 

必要なもの 2人前

豆乳:400㏄

お餅:既製品、4個

蟹カマ:4本

クリームシチューの素:30g

三つ葉:適量

とろけるスライスチーズ:3枚

味付けのり:4枚

胡麻油:大さじ1杯

濃口醬油:小さじ1杯

 

【作り方】

➀豆乳ソースを作る。

鍋に豆乳と、ほぐした蟹カマを入れて加熱します。

f:id:makimikan:20161227074610j:plain

沸騰直前に火を止めて、クリームシチューの素と醤油を入れて、良く混ぜておく。

 

www.makimikan.net

豆乳を使って、ベシャメルソースを作っても良いと思います。

時間と手間はかかるけどね(´・ω・`)

 

f:id:makimikan:20161227074441j:plain

蟹カマはほぐれやすい物が使い易くてオススメ、これは近所のスーパーで購入したもの。

カニではありません。「ほぼカニ」って書いてあります。 1p/c260円でした。

 

ちなみに スギヨさんとこの「香り箱」は本当に美味しいです。 同じくスギヨさんの市販品、「カニちゃいまっせ」も旨い。

 

②お餅を焼く。

f:id:makimikan:20161227080228j:plain

お餅は食べやすい大きさにカットして、胡麻油で軽く焼いておきます。

その後、グラタン皿にお餅と豆乳ソースを入れる。

 

③オーブンで焼く。

f:id:makimikan:20161227080857j:plain

後は三つ葉、とろけるチーズ、味付けのりを乗せてオーブンで焼くだけ。

 

f:id:makimikan:20161227081132j:plain

豆乳を使っているので、栄養バランスも取れてますよ。

もっちもちの餅グラタンは如何でしょうか?