makimikan

makimikanの料理と日常と

 

【東道後のそらともり】地元でオススメの温泉施設をご紹介します。

こんにちは Makimikanです。 ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)

 

今回はまたもローカルな話題にはなりますが、私の地元(愛媛県松山市)でオススメの温泉施設をご紹介します。

 

 

【東道後のそらともり】

f:id:makimikan:20170202095135j:plain

道後温泉本館を中心に、大型の旅館やホテルが立ち並ぶ「道後地区」からは少し離れた場所にあります。

 

 

f:id:makimikan:20170202095733j:plain

駐車場は入り口から向かって南西側、奥の北側と、坂を下りた所にも。

市内の中心からは少し離れていますが、駅からは近く歩いて来れる距離。

 

 

f:id:makimikan:20170202095858j:plain

入口からフロントまでのエントランスホールが広く、ガラス張りの外装は解放感があって良いです。

 

f:id:makimikan:20170202125206j:plain

入浴だけの利用客もとても多く、お値段は税込1080円とちょっとお高め。 

ですが、 貸出しのフェイスタオル、バスタオル、中でくつろげる館内着や、温泉内のボディシャンプーなどのアメニティは、この中に全て含まれています。

 

f:id:makimikan:20170202100454j:plain

温泉の他には宿泊所、一般開放したレストラン、カフェ、お土産売り場、マッサージなどのボディケア、休憩所などがあります。

 

 

f:id:makimikan:20170202110508j:plain

黒と白のモノトーンを基調にした、スタイリッシュな外装や内装とは裏腹に、気軽に地元民も通える「憩いの場」になっていたりする。

 

 

f:id:makimikan:20170202105826j:plain

館内のカフェ

 

f:id:makimikan:20170202103852j:plain

通路を挟んで向かい側にも、20席ほどのゆったりとしたスペースがあります。

 

f:id:makimikan:20170202110738j:plain

隣にはレストランがあり、中庭が見えるガラス張りの作りで、テラス席もあります。

 

f:id:makimikan:20170202125417j:plain

今回は食事はしませんでしたが、ランチメニューから、コース料理、和食、洋食、イタリアンなど。

他には地元の名産を使った料理や、お酒のツマミも豊富。

 

f:id:makimikan:20170202103636j:plain

宿泊の予約をしていた場合は、笑顔の素敵なマネージャーさんにご案内してもらえる。

 

f:id:makimikan:20170202103942j:plain

温泉は2階に上がります。 

一応エレベーターもありますが、健康の為に階段を使おう。 階段の踊り場にある大きな窓からは中庭も見えます。

寒い時期限定、野外での「コタツ鍋パーティ」などの企画もある模様。

 

f:id:makimikan:20170202104625j:plain

温泉に到着しました。

 

ちなみに施設内の撮影は許可を頂きましたが、温泉内の撮影は流石に無理なのでHPからどうぞ。

 

www.soratomori.com

広い室内湯とサウナに加え、露天風呂はあつ湯、ぬる湯、寝湯、はなれの開放型の館内湯、一人用のつぼ湯があります。

 

 

 

f:id:makimikan:20170202112710j:plain

お風呂上りの休憩所は、リクライニングシートとTV付きの部屋、和を基調にしたタタミの部屋、マッサージチェア、テラス席、ペアシートなどがあり、もちろん無線LANも完備しています。

 

f:id:makimikan:20170202114013j:plain

こういった施設はマンガ読み放題なのが嬉しいですよね。

私はマンガ大好きなので、一日中いても飽きないよ(*´▽`*)

 

f:id:makimikan:20170202115207j:plain

「オーバーナイトステイ」25時を過ぎると自動で1620円の追加料金が発生しますが、予約不要で朝の9時までは休憩所の中でも宿泊できるようですね(それ以降は800円)

施設利用料1080円(基本料金)と合わせても、市内のビジネスホテルの半分位でしょうか?

まあ、温泉入ってお酒を飲んでマンガ読んで寝るだけなら十分かも。。。

 

 

f:id:makimikan:20170202121515p:plain

f:id:makimikan:20170202121726p:plain

温泉 | 施設 | 東道後のそらともり

※画像はHPより

 

広い露天風呂は開放感に溢れ、本当にリフレッシュできて良いですよね。

スタッフの教育も行き届いていて、旅館としてのサービスにも期待ができる。

オススメの温泉施設です(・∀・)!!