makimikan

makimikanの料理と日常と

 

運転免許証の更新受付は「時間ぎりぎり」に行くのがオススメ。

f:id:makimikan:20170219173705j:plain

早めより、丁度良い時間より、「ぎりぎり」に行くべし

 

 

先日、自動車(普通1種)運転免許証の更新に行ってきました。

f:id:makimikan:20170219155703j:plain

「愛媛運転免許センター」平日なので人は少ない。

土日は混むけど知れてる。まあ田舎ですしね。

 

f:id:makimikan:20170219235739j:plain

地元ですが駅からは遠く、周りには何もない。

こじんまりとしたビジネスホテルが2件程ありますが、それなりの需要もあるのかな?

 

ちなみに車の免許持っている人なら誰でも知ってると思うけど、ゴールド免許(優良運転者)になっていれば、更新費用も安く済み、講習時間も大幅に短縮できます。

 

f:id:makimikan:20170219162726j:plain

更新日が近付いてくると、こんな通知が来るはずです。

私はゴールドではないので、3300円の費用と1時間の講習があります。

気になるのは受付時間。

午前と午後の2部制で、1時間程の受付時間があるけど、これは早めに行った方が良いのか?

 

f:id:makimikan:20170219170208j:plain

前回はあまり考えずに早めに行ったんだけど、凄く時間が長く感じました。

多分、講習そのものより、受付時間が長く感じたんだと思う。

まあ、開始時間は同時なんだから、当たり前なのですが・・・

 

そこで今回は午前中の「時間ぎりぎり」に行く事にした。

 

f:id:makimikan:20170219171302j:plain

結果、余計な待ち時間が要らない

前回はかなり並んで、順番に書類提出、暗証番号の設定、視力検査、写真撮影、さらに講習開始時間まで「室内待機」だったけど、今回は並ぶ事なく、ほぼ流れ作業的に終わりました。

 席に付くと、5分後位に講習もSTART。

 

f:id:makimikan:20170220001147j:plain

ただ、本当にぎりぎりに到着するのはイヤなので、隣の渋いカフェでコーヒー飲みながら待ってましたが。

 

f:id:makimikan:20170220001455j:plain

奥の方の席で、新聞読んでるお爺ちゃんが一人。

 

暫くすると、そのお爺ちゃんが注文を取りにきました。

 マスターなの?

 

f:id:makimikan:20170220002548j:plain

コーヒーは「ブレンド」と「アメリカン」、「アイスコーヒー」の3種のみという潔さ。

 私がアメリカンで注文すると「ホットね」って返された。いや、ホットじゃなくてアメリカンなんだけども。

ちなみにマスターのオススメは「トンカツ御膳」のようです。

 

f:id:makimikan:20170220004453j:plain

受付時間の範囲が長すぎると、どの時間帯に行くのがベストなのか、分かりにくいですよね。

ですが、運転免許証の更新受付は 「時間ぎりぎり」に行くのがオススメです。