makimikan

makimikanの料理と日常と

 

「お餅とじゃが芋のグラタン」です。

f:id:makimikan:20161227233340j:plain

和風のお餅が入ったグラタンは、下味をしっかりと付けましょう。

 

材料

お餅:2個

じゃが芋:2個

ミニトマト:3個

ベシャメルソース:適量

ピザ用ミックスチーズ:適量

パルメザンチーズ:適量

ブラックペパー:適量

パセリ:適量

お醤油:適量

 適量ばっかりやな

 

ベシャメルソースの作り方はこちらで・・・

www.makimikan.net

 

【作り方】

f:id:makimikan:20161017151631j:plain

じゃが芋は水洗いをして皮を剥き、食べやすい大きさにカットする。

 

f:id:makimikan:20161017151859j:plain

サラダオイルで炒めて表面に焼目が付いたら、レンジで4~5分回して中まで火を通す。

 

切り餅 パリッとスリット 1kg

切り餅 パリッとスリット 1kg

 

 

f:id:makimikan:20161017152117j:plain

お餅は定番「サトウの切り餅」

2個を16等分にカットして、水にしばらく浸けておく。

更に調理直前にお醤油にくぐらせてから入れます(写真撮り忘れた)

 

f:id:makimikan:20161017152546j:plain

じゃが芋に「塩コショウ」で下味を付け、耐熱皿に入れる。

じゃが芋とお餅は火の入り方が違うので、必ずじゃが芋に火を入れておくこと。

油で最初に炒めておくと、香ばしさが加わり、お皿にバターをぬる必要もありません。

 

f:id:makimikan:20161017152949j:plain

お餅、ミックスチーズ、ミニトマトパルメザンチーズを乗せてオーブンへ入れます。

今回、塩気の強い合成チーズを使用するのでベシャメルソースに味は付けませんが、「モッツアレラチーズ」等の淡泊な物であれば、お塩を少し加えた方が良いと思います。

温度は210度で予熱。そこから10分位。

 

f:id:makimikan:20161227233340j:plain

パセリ粉とブラックペパーを振って完成。

オーブンで焼く時間が長くて待てないと言う方は、牛乳とマーガリンを少し加えて、ラップをして電子レンジで調理しても良いでしょうね。

 

仕上げに表面をクッキングバーナーで焼目を付けると、時間は5~6分でいけます。

新富士バーナー パワートーチ RZ-820S

新富士バーナー パワートーチ RZ-820S

 

※バーナーの 業務用は高く付きますが、家庭で使うならコレで十分です。

 

 

お餅がとろ~り。

 

f:id:makimikan:20161227233409j:plain

チーズがとろ~りです。

 

是非試してみて下さいね。