makimikan

makimikanの料理と日常と

 

【フライドポテト】老若男女誰もが知る、簡単おつまみを作る。

f:id:makimikan:20161202224128p:plain

あなたはマック派?モス派? それとも・・・

 

こんにちは Makimikanです。 ご来訪ありがとうございます(*´▽`*)

 

今回は定番おつまみ。大人も子供も大好き「フライドポテト」

ビールにも合うし、子供のオヤツにもなる。

まあ、ざっくり言うと「油で揚げた芋」なんですが、たまに無性に食べたくなる事がありませんか?

ハンバーガーショップやファミレスの「ジャンクフード代表」のようなイメージですが

、やっぱり手作りだと新鮮で甘いじゃが芋の味がするし、ホクホク、サックサクの食感が楽しめるのでオススメです。

 

 

f:id:makimikan:20161202225501p:plain

お祭りなんかの屋台のフライドポテト。

良く考えると業務用の冷凍だし、冷めてるし、ほぼボッタクリ商品なんだけど、「お祭り効果」で私もついつい買っちゃう。

ただ、「イカの丸焼き」だけは、実際に屋台でバイトをした事がある奴から聞いた「嫌な噂」があり、どう考えても衛生的にアレなので、現在では食べる事が出来ません。(子供の頃はガッツリ食べてた記憶がある)

 

 

フライドポテトは 紙袋にカレー味等の色んな好みのパウダーを入れて「シャカシャカ」するのも一時流行りましたね。

関東圏で展開するハンバーガーショップが最初に初めて、他の大手ハンバーガーチェーンやファミレス、居酒屋とかがパクったとかパクッてないとか・・・真相は分かりませんが。

 

 

ー簡単?「フライドポテト」の作り方ー

フライドポテトなんて「じゃが芋をカットして揚げるだけなんじゃないの?」って話なんですが・・・

これ、実際に家で作った事がある人は知ってると思うけど、「カットして揚げるだけ」では焦げて黒くなったり、仕上がりがフニャフニャ、ベチャベチャになるんですよね。

「二度揚げ」しても一緒。 余計に油でベットベトになるだけ(´・ω・`)

 

f:id:makimikan:20161203000224j:plain

コツは簡単。

良く水道水で洗って、水にさらして芋の「デンプン質」を適度に抜く事。

理想は30分程水に浸けておくと良いのですが、水洗いをしっかりして、10分程浸けておくだけでも、仕上がりは全然変わります。

 

f:id:makimikan:20161203002032j:plain

程良くデンプン質が抜けた所で、ザルに打ち上げる。

 

f:id:makimikan:20161203000654j:plain

後はキッチンペーパー等で水気をしっかり拭いて・・・

 

f:id:makimikan:20161203000750j:plain

うっすらと、軽く「付け粉」をまぶします。

付け粉は薄力粉と片栗粉を(1:1)の同割り。

 

f:id:makimikan:20161203001000j:plain

後はお好みのオイルで揚げるだけ。

 

f:id:makimikan:20170203230004j:plain

この方法だと山芋を使った「フライドヤマイモ」や「フライドゴボウ」も失敗なし。

綺麗にサックサクに仕上がるのでオススメですよ。

試してみてね(・∀・)!!