makimikan

makimikanの料理と日常と

 

ぜひ足を運んでほしい〇〇の湯

みなさん温泉は好きですか?

 

私は大好きです。

 

・・・ちなみに私の住む土地は愛媛県松山市なのですが、愛媛県の全国的なイメージとしては、みかん(ポンジュース)・瀬戸内海・道後温泉松山城・・・

 

・・・・・位かな?(本当はまだまだいい所がたくさんありますが今回は省略します。)

 

道後温泉は三千年の歴史を持ち、兵庫県有馬温泉等と並び日本最古の温泉とも言われています。

 

道後温泉本館宮崎駿監督の千と千尋の神隠しの油屋のモデルになったとも言われていて、特に日が暮れて暗くなる頃の雰囲気がオススメ。

f:id:makimikan:20160726121603j:plain

 

(本当は宮崎駿監督の作品の中では天空の城ラピュタが私の中では最高に大好きなアニメなので紹介したい所ですが今回は省略します。)

 

なので地元の雄、道後温泉を紹介・・・

 

 

・・・では無く伊予(愛媛県)の三湯と言われる鈍川(にぶかわ)温泉をご紹介したいと思います。

 

【鈍川温泉】

愛媛県今治(いまばり)市の山奥(って言っても松山市内から車で40分位)に位置する温泉郷。その泉質は美人の湯と言われ、湯上り後はお肌がツルツル、スベスベになります。

f:id:makimikan:20160729051835j:plain

 独特の雰囲気がありますね。

f:id:makimikan:20160729052010j:plain

 宿の前には清流が流れ魚が泳ぐ姿も・・・

f:id:makimikan:20160729060002j:plain

露天風呂からの眺め。

f:id:makimikan:20160729052351j:plain

私が実際に旅館に泊まった時の写真です。大自然の中で飲むお酒は格別です。

心が癒される空間。特に都会に住んでらっしゃる方にはぜひ足を運んでもらいたいですね。

 

 

さて、今日のお料理ですが先日取っておいたキュウリの皮です。料理というか完全に酒のアテです・・・

 

【胡瓜の皮のバター炒め】

:材料

キュウリの皮(5本分位)

バター10g(出来れば無塩バター、お好みで)

塩(少々)

ブラックペパー

味の素

【作り方】

まず、フライパンでキュウリの皮を強火で炒めます。

しんなりしてきたら塩とブラックペパー、味の素を振りバター投入。

f:id:makimikan:20160729054403j:plain

バターが溶けたら・・・

f:id:makimikan:20160729054533j:plain

完成。

アスパラのような食感とバターの風味、そして味の素の旨味がたまりません。

・・・単純ですが、本当に美味しいんで騙されたと思って作ってみて下さい。

 

makimikanでした。